世田谷区、杉並区、練馬区で仲介手数料無料の新築一戸建、リノベーションマンションをお探しならカエル君のお家探しにお任せください。

購入前と購入後のお役立ちブログ

住宅ローン控除期間終了後から繰り上げ返済はしない!?

皆さんこんにちは!
仲介手数料最大無料の「カエル君お家探し」を運営しています西井です!

 

今日は家を買ってからのお話ですが、

住宅ローンの繰り上げ返済をしない!についてです!!(;'∀')

 

繰り上げ返済しないっていどういう事と思うかもしれませんが、

多くの方は余裕資金が手元にあれば早く繰り上げ返済をして

ローンの残債を減らしたいと思うものです。

 

私自身も、住宅ローン控除期間の13年間(※購入の時期によってこの期間は変わります)が経過したら

なるべく繰り上げ返済をして早く完済しようと思っていました。

 

その為に新築戸建てを購入した直後から少しずつですが

繰り上げ返済用の貯金をしておりました。

 

ところが先日の事。。

 

youtubeをみていたら、

ファイナンシャルプランナーさんがこんな事をお話されてました!

 

繰り上げ返済はせずに、その為に貯めたお金を運用しよう!

お話していました。

 

動画の内容を要約すると、

 

・住宅ローンの金利(0.525%くらい)を軽々と超える資産運用をしよう。(おおむね4%から5%の年率の運用)

・繰り上げ返済をする為に、コツコツ貯めていた貯金をインデックス投資をしましょう。

(楽天証券のVTIを検索してみてください)

・毎月、貯金しているお金も毎月、インデックスに積み立てていきましょう。

・繰り上げ返済をしてしまうと、万一の時の団体信用生命保険の恩恵を減らしてしまいます。

 ※尚且つ本来繰り上げ返済していなければ手元あったであろうお金が繰り上げ返済をしてしまったことによって

手元のお金が無くなる。団信が下りてローン残債は0だけど、貯金も0みたいな状態になってしまう。

・個別株ではなくVTIなどの連動型の商品に投資しよう。自分で個別投資しても失敗する。

・とにかく持ち続けよう。一時的に下がっても持ち続けよう。

 

以上の内容でした。

 

確かにそんな考え方もあるかなと思いましたが

せっかく貯めたお金で運用が失敗したらめちゃくちゃ怖いじゃんとも思っていましたが、

最近、はやりのFIRE(早期リタイヤ)を目指す方々の中ではインデックス投資は

当たり前にやっている事のようです。

 

先日、私が接客したお客様でもまさにFIREを目指されていて

大手企業にお勤めをしながら資産形成を細かく考えておられました。

 

ということで、

今日は繰り上げ返済という考え方以外にもこんなことしている人いるよ!というお話でした。

それではまた。。