世田谷区、杉並区、練馬区で仲介手数料無料の新築一戸建、リノベーションマンションをお探しならカエル君のお家探しにお任せください。

購入前と購入後のお役立ちブログ

【子育て】生活しやすい間取りのポイントは?【実体験②和室ってニーズある??】

皆さんこんにちは、当サイトの管理人のカエルです🐸

 

皆さんの家族には小さなお子さんはいますか?

私には、1歳6か月の娘がいます。

そして、郊外(都心から電車で45分くらい。。)の4LDKの戸建てに住んでいます!

 

今回は、前回に続き、子育て世代の私が実際に住んでみて感じた、

子育て世代にとって生活しやすい間取りのお話です!👶

 

その第2弾として、

子育て世代  おすすめの間取り②【リビング横に和室がある】

※もしくは畳コーナーがある

 

子育て世代  おすすめの間取り②【リビング横に和室がある】

 

皆さんは和室は必要ですか?それともいらないでしょうか?

 

 

そもそも、和室のある新築戸建ての間取りって、

4LDKがほとんどではと思うのですがどうでしょうか?

 

3LDKで和室が付いている物件を私は見たことがないのですが、、

 

大体3LDKだと、1階にリビングがある場合は2階に洋室が3部屋というイメージが多いです。

2階のお部屋の一つが和室ってのは見たことないです。。

 

その為、和室のある家は4LDKで

リビング横に和室があるというの間取りがほとんどかと思います。

 

そうすると、都心で2階建ての4LDKの新築戸建てというと

ある程度の敷地(土地)が必要になってくるので

敷地広くなるにつれて物件価格がどんどん上がるという事になってしまいます(゚Д゚;)

 

中には都心の狭い敷地に3階建てを建てることを得意とする会社(オープン〇ウス)もありますよね!

 

※私の家は都心ではないので、土地が広いので余裕で4LDKが建ちます!

 そのかわり、家の周りはお店が全然ないです( ノД`)シクシク…

 

 

 

ただ、最近は3LDKでもリビングの一部に畳コーナーを設置している物件も

増えてきましたよね!

 

 

では、子育て世代にとって

和室もしくは畳コーナーがあるとこのメリットは以下の通りです。

 

・ソファーなどで寝てしまった子供を抱っこして階段を上り下りすることなく、

 子供を和室で昼寝させることができる。

 

・洗濯物を畳むスペースとしても良いし、畳んだ後に押入れ下の衣装ケースにすぐ仕舞える。

 

・押入れの収納力が半端ない!

 

・子供が小さいうちは和室に布団を敷き、家族みんなで川の字で寝ることができる!

 

・冬はこたつを出すことも出来る!冬を満喫できる( ^^) _旦~~

 

・置き畳であれば、不要な時にすぐに仕舞うことができる。

 

・家事で疲れた時にゴロンと寝ることができる!!

 

逆に

和室もしくは畳コーナーがあることのデメリット

・新築に入居して、2週間で子供が障子に穴をあける!

 

・年末の大掃除の際に障子を貼りなおすそばから、子供が障子に穴をあける!!!(;´Д`)

 

・和室用の照明を探すのに、どういうテイストで行くか夫婦で若干もめる(;'∀')

 

・襖のレールに埃がたまりやす。

 

以上です。

あくまで個人的な意見ですが、デメリットはほとんどないですよ(^^♪

(うちの障子は外から見るとズタボロになったり、張り直したりを繰り返してますが

正直そんなに問題ないです、たぶん、、、)

 

 

もちろん、それぞれのご家庭のお子様の年齢によるのかもしれませんが

子供が小さいのであれば、あるととっても便利です!

 

子供が大きくなったら、和室で寝ることはないと思いますが

それでも、冬場にコタツを楽しめたりするのは良きかな、と思います。

 

私は子供が成長して独立したら、

夫婦でコタツに入りながらミカンを食べるのが夢です。

それまでに住宅ローン完済したいですが、、(;´Д`)

 

今日は以上です!

 

世の中のお父さん、お母さんお疲れ様です!

子供の笑顔の為に明日も頑張りましょう♩

 

 

 

新築戸建てのお探しは仲介手数料最大無料のカエル君のおうち探しまで

お問い合わせください!

下記バナーからLINEでのお問い合わせも可能です!

※PCの方は下記バナーをクリックし、 QRコードを読み取り、友達の追加をしてください♪

友だち追加