世田谷区、杉並区、練馬区で仲介手数料無料の新築一戸建、リノベーションマンションをお探しならカエル君のお家探しにお任せください。

購入前と購入後のお役立ちブログ

【子育て世代の家探し!】子供を不審者や犯罪から守りたい!

皆さんこんにちは、管理人のカエルです!🐸

前回に引き続き、

子育て世代の住まい探しにおける、『立地環境』について

考えていきたいと思います。

 

私も1歳の娘がいるので家探しの際の

エリア決めは、かなり慎重に調べました。

まず、大前提として自分の買える予算内で検討できるエリアになりますが、、

いくら治安が良くても、自分の支払い能力をはるかに超えた物件は買えませんからね。。

それでは私が新築戸建てを購入検討する際に

考えた治安についてのポイントとしては以下のようになります。

立地環境についての5ポイント!

  • 物件から小学校まで徒歩10分以内、中学校は徒歩15分まではOK(通学路に人目に付きにくいような道は無いか、歩道にガードレールはあるか)
  • 治安について調べる!
  • 『大島てる』で近隣の事故物件を調べる!(;^ω^)(治安とは違うかもですが、、)
  • その場所のおおよその地盤をネットで調べる。
  • ハザードマップを市役所やネットで確認して、浸水エリアに該当するかチェック!

そんなところかと思います。

それでは、今回は『治安について』について書いていきます!

 

②『治安について』

最近というか、昔からですが嫌な事件が多いですよね。。

 

私自身、自分が子供頃は治安が悪いとか全く気にせずに生きてきたのですが

今思うと自分が生まれ育った場所(内緒)は、

他の方からすると割とヤンチャな人が多いイメージの様です。。(;'∀')

 

まあ、自分の事は良いのですが、

そんな私も娘が生まれると話が変わってきます!

 

そう

『ベストオブ治安が良い立地!』に住ませたいのであります!

 

しかし、、

そんなところは皇居ぐらいでして、、

 

どこのエリアも大なり小なり変質者に溢れている世の中なのです。。

 

変質者の方々本当に変なことしないでください!(; ・`д・´)

 

そこで、ネットで【犯罪情報マップ】を検索して調べてみましょう!💀

 

いたるところで、変質者でてます。。。やっぱ、皇居には出てないです。。(゚Д゚;)

 

完全に変質者が出没しないエリアで物件を探すのは無理なので

少しでも出没件数が少なそうなエリアで検討しましょう!

 

私も、気になる物件があったらその周辺で

変質者が出没していないか良く調べていました。

 

変質者の件数が比較的すくなければOKと考えましょう。

 

そして、検討エリアを実際に歩いてみましょう。

 

この道は、街灯もないし夜暗そうだな、とか

この公園は外からも見通しが良いから子供たちを遊ばせても大丈夫だな、とか

こっちのルートをあるいて帰宅した方がいいなとか家族で話し合うことが重要です。

 

あと、お子様には防犯グッズを必ず持たせましょう。

 

また、家の防犯対策についてはまたいつか書いていきたいと思います。

 

次回は、立地について第3弾『大島てる』で近隣の事故物件を調べるを書いていきます!

 

では、また!

 

 

 

 

 

 

 

 

新築戸建てのお探しは仲介手数料最大無料のカエル君のおうち探しまで

お問い合わせください!

下記バナーからLINEでのお問い合わせも可能です!

※PCの方は下記バナーをクリックし、 QRコードを読み取り、友達の追加をしてください♪

友だち追加