世田谷区、杉並区、練馬区で仲介手数料無料の新築一戸建、リノベーションマンションをお探しならカエル君のお家探しにお任せください。

購入前と購入後のお役立ちブログ

【子育て世代の家探し!】小さな子供が通える、家から学校までの距離について

皆さんこんにちは、管理人のカエルです!🐸

 

今日は、小さな子供がいる世代の家探しの際のポイントについて書いていきます。

子供が生まれると、今まであった自分の時間はほぼ無くなりますよね。。

そして、全てが子供優先となります!!

 

休日にyoutubeを見たりネットサーフィンをダラダラとしたいなぁ、と思っていても

そんな時間は、一切与えられず、子供の『ダッコ!ダッコ!』という慈悲なき攻撃に終始襲われることになります。。

 

 

家探しについても、同様で子供の事を優先して考えていく方々が非常に多いです。

 

その一つのポイントとして、今日は『立地』について

考えていきたいと思います。

 

私も1歳の娘がいるので家探しの際の

エリア決めは、かなり慎重に調べました。

 

まず、大前提として自分の買える予算内で、

検討できるエリアになりますが、、

いくら立地が良くても、自分の支払い能力をはるかに超えた物件は買えませんからね。。

 

それでは私が新築戸建てを購入検討する際に考えた

立地についてのポイントとしては以下のようになります。

 

立地環境についての5ポイント!

  • 物件から小学校まで徒歩10分以内、中学校は徒歩15分まではOK(通学路に人目に付きにくいような道は無いか、歩道にガードレールはあるか)
  • 治安について調べる!
  • 『大島てる』で近隣の事故物件を調べる!(;^ω^)(治安とは違うかもですが、、)
  • その場所のおおよその地盤をネットで調べる。
  • ハザードマップを市役所やネットで確認して、浸水エリアに該当するかチェック!

そんなところかと思います。

 

それでは、6回に分けて一つ一つ深堀りしていこうと思います。

 

①物件から小学校、中学校までの距離は?

わが子が小学校に入学し、小さな体で新しいランドセルを背負って

学校まで登校する、と考えると心配でなりません。。

不安で毎日ついていきたくなります。

 

この気持ち私だけでしょうか??(;'∀')

 

登校時に交通事故にあわないかとか、

変質者に遭遇して誘拐されないかとか考えるとめちゃくちゃ不安になります(゚Д゚;)

 

その為、なるべく家から学校まで近い方がいいですよね!

 

ちなみに、文部科学省の平成27年『公立小学校・中学校の適正規模・適正配置等に関する手引』では、

適正な通学距離を「小学校でおおむね4㎞以内」としていますが、

このおおむね4km以内については、徒歩と自転車をあわせての基準のため、

徒歩で言えば一般的に4kmはめちゃくちゃ遠い距離です。

 

では徒歩なら小学校までどのくらいの距離がベストなのでしょうか?

実際は小学校までの距離は1km、徒歩15分程度までが理想的と言われています。

 

不動産表記上の徒歩分数は80mを1分換算にしており

信号待ちや坂道を考慮しておりません。

 

なおかつ、子供の歩くスピードは大人より当然遅いですし、

寄り道したり、いろんなものに興味を持ちながらフラフラと歩きます。

 

通学時間が長いほど、交通事故や不審者に遭遇する可能性が高くなると

思います。

 

ましてや、小学校まで徒歩20分なんて物件は考えられないと思っていました。

 

実は、スーモを見ていて間取りがとってもいいな、という物件があったのですが、

その物件は小学校まで徒歩18分でした。。

 

その物件はキッチン背面に大型のパントリーがあったり、

自宅で仕事が出来るようなスタディーカウンターなんかもありました。

 

物件を実際見たら絶対に気に入る自信がありました(;^ω^)

しかし、気に入ったとしても、小学校まで徒歩18分がいくら何でも子供がかわいそうだと思い、

その物件は見学しないことにしました。

※見たら気に入ってしまい悩みそうなので、、(;^ω^)

 

そして、その物件はあきらめて、

物件から小学校は徒歩10分が自分の娘には上限かなと私は考えて探すことにしました。

 

この徒歩分数は、

年齢にもよりますが小学校低学年の子供が歩けば、

倍の時間までは掛からないにしても、1.5倍くらいは掛かる気がします。

 

実際は私が購入した新築戸建ては小学校まで徒歩5分でした!

 

ちなみに、小学校の評判も『〇〇小学校 口コミ』の様な感じで検索しました。

 

『合唱コンクルールに出た』とか『給食がおいしい』とか

悪い印象は受けなかったので、そのエリアの物件にしました。

 

家探しはあまり条件を厳しくしすぎると、

ピッタリの物件を見つけるのはほぼ不可能だと思いますが

立地については、自分の事よりも子供がその土地で成長していくことを一番に考えてあげる必要が

あると思うので、割と厳しく見定めました。

 

逆に、建物の外観や間取りについてはある程度は妥協したところもありますが

実際暮らしてみて、だんだんとマイホームに愛着が湧いてきて

とても気に入って住んでいます♪

 

ちなみに、中学校にあがったら、子供もそれなりに大きくなっているはずなので

徒歩15分以内なら良いかなと、中学についてはそれほど細かく条件は付けませんでしたが

一応自宅から徒歩13分の中学校に将来通うことになります。

学校まで結構な急坂がありますが、

それは体力づくりだと思ってがんばれ!と将来の娘に言いたいです(^^♪

そして、不審者がでたら大声を出して、走って逃げろと言いたいです!

 

今日は以上です!

 

次回、治安について書いていきます!

 

 

 

 

 

新築戸建てのお探しは仲介手数料最大無料のカエル君のおうち探しまで

お問い合わせください!

下記バナーからLINEでのお問い合わせも可能です!

※PCの方は下記バナーをクリックし、 QRコードを読み取り、友達の追加をしてください♪

友だち追加